HG ザクⅡC型をアニメ調塗り

ガンプラHG 「ザクⅡC型/C-5型」を作成しました!

外出控えたらガンプラ作るしかやることがないですよね。

3月頃にHGガンダムMk-Ⅱを作って以来HGの組み立ては2作目になります。

今回の目標は80年代のワカメ影を入れてみてアニメっぽくしよう。

やっぱり80年代ロボアニメ特有の影の入れ方憧れますね。

プラモ塗装は全然経験無いけど、絵を描く感じで影とハイライト入れればだいたいなんとかなるでしょ……!

 

組み立て・スミ入れ直後

f:id:sakami3:20200502164305j:plain

f:id:sakami3:20200502173425j:plain


スミ入れだけでも様になるよなあザクは……!

最近のガンプラだからか可動域も広くて、ポージングの自由度が高い。

スミ入れは溝はガンダムマーカスミ入れ用の黒、エッジ部はマッキー黒。

組み立てながらスミ入れしてるっからまあ時間のかかること!

 

で更に影とハイライトを入れてみた結果

f:id:sakami3:20200502173916j:plain

f:id:sakami3:20200502174509j:plain

f:id:sakami3:20200502174446j:plain

f:id:sakami3:20200502174327j:plain

f:id:sakami3:20200502174431j:plain

それなりにそれっぽい!!と思いますが。

影はマッキー、ハイライトは修正液など。

光源は右半身側にあるイメージ。

こういうワカメ影のザクⅡの資料が全然ないもんだから、かなり試行錯誤しました……。

普通に立っているときの状態を基準に影を入れているので、ポーズをとらせたときに不自然な影になってしまうのは困ったね、特に左肩は影入れすぎでしょう。

 

ちなみに自然光よりフラッシュ炊いてみた方がそれっぽい質感になります。

f:id:sakami3:20200502174632j:plain

次はMGのザクⅡJ型でアニメ塗を目指したいと思います。